ライフハック

嫌な出来事で気分がモヤモヤしているときの穏やかな対処法

失敗したり、誰かと喧嘩になったときなど、その後「なんとなく嫌な気分」を引きずってしまうことってありますよね。

今回はそんなときに効果的な対処法を紹介しようと思います。

1.モヤモヤを書きだす

まず頭の中でモヤモヤしていることを思いつくままに書き出します

きちんとした書き言葉にせず、話し言葉の文章でOKです(ひとりごとを言うような感じ)。

・何が気に入らない?(主観で答えて良い)
・気になる事実は?

上記の設問などを参考にしてみてください。

2.悪かった点、良かった点を書きだす

ある程度モヤモヤを書き出せたと思ったら、次はそれらを見ながら

・悪かったと思える点
・良かったと思える点

を書き出していきます。ここまで書きだせば、頭の中を整理でき、気分も落ち着いているでしょう。

ポイントは、良かったと思える点を最後に書き出し、自分を認めてあげることです。

対戦ゲームで負けたときによくやります

私はこの対処法を、対戦ゲームで負けて気分が悪いときによくやります。

気分がすっきりするだけでなく、敗因をきちんと分析して、次に繋げることもできて良いのです。

ゲームのように何度もチャレンジできることだと、「もう一回だ!!」とがむしゃらにトライすることもできます。

しかしそれでは、泥沼にハマって時間と気力を浪費してしまう可能性もあるので、こういった対処法を用いることで自己管理をしています。

関連記事

心を楽にするおまじない:その嫌な事を1ヶ月後も覚えていますか?
「すべての行動は正しい」と考えると、人は少し優しくなれる
「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

関連記事

  1. ライフハック

    やりたいことを朝にやってから会社に行く3つの利点

    夢を追い会社を辞めて生き抜く際に大切な5つのこと | HAYA技一番や…

  2. ライフハック

    まず問題意識を共有する-妻にEvernoteを受け入れてもらえた理由

    嫁とEvernote上の買い物リストを共有し始めた。これで嫁がネットス…

  3. ライフハック

    困難な場面で解決策を授けてくれる2つの問い

    私は何か難しい問題に直面しているとき、必ず行うようにしている2つの問い…

  4. ライフハック

    タスクを先送るなら少なくともワンパンチを入れる

    先送りに意味がまったくないのはそのせいです。1ミリもやる気が出ない…

  5. ライフハック

    弱っている自分のためにリストをつくる

    先日、体調が悪かったので会社を休み、病院に行ってきました。熱と頭痛でふ…

  6. ライフハック

    362 私の読書のこだわり(その2)

    361 私の読書のこだわり(その1) | 化学系メーカー研究職です続…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP