ライフハック

弱っている自分のためにリストをつくる

先日、体調が悪かったので会社を休み、病院に行ってきました。熱と頭痛でふらふらした状態で「次にやるべきこと」を考えるのはなかなかつらかったので、次回から楽ができるようにリストを作成してみました。作成先はもちろんEvernoteです。
・病院リスト 
・休む/休んだときにすること
・病院に行く時に準備するもの
病院リスト
こういうのは自治体から配布されてることが多いので、これをスキャンしてEvernoteにいれておくか、わかる場所においておくといいですね。あるいは病院1件につき1ノート作成して、情報をできるだけ書きこんでおくのも良さそうです。
休む/休んだときすること(トリガーリスト)
今回私が作成したトリガーリストを晒してみます。
0301-1.jpg
病院行く時に準備するもの(トリガーリスト)
今回私が作成したトリガーリストを晒してみます。薬手帳を持参するのをいつも忘れるので、これで忘れることがなくなりそうです。
0301-2.jpg
まとめ
・弱っていると調べたり計画したりするのが大変。
・弱っている自分のために予めリストをつくっておく。
編集後記
今作るのが面倒という人は、次に病気になったときに何をしたか記録を残しておくだけでもいいかもしれません。また、体調で弱っているときの他にも、精神的に弱っているとき用のリストもおすすめです。私は「不安になったとき」「イライラしたとき」などのリストも持っています。
合わせて読む
財布とかマジでいつ無くすかわからないから、その前にやっておきたい3つの準備 | goryugo, addicted to Evernote
Evernote で「幸せリスト」を作る意義 – ライフハック心理学
化学系メーカー研究職です  私のイライラ対策×Evernote

TaskChuteを使えば「今日やらないこと」を決めやすい前のページ

TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    「引き算の習慣力」を鍛えて習慣を継続させよう!

    LT「引き算の習慣力」 View more presentation…

  2. ライフハック

    シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと

    1.「暇さえあればブログを書いちゃう」のが悩み(@ttachi)こ…

  3. ライフハック

    ルーチンタスク晒し企画のまとめ

    285「私のルーチンタスクを晒してみます」 | 化学系メーカー研究職で…

  4. ライフハック

    型を利用して日記を書く-日刊300

    型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のように…

  5. ライフハック

    349 飲み会1回分という尺度

    飲み会1回分っていい尺度ですよねー RT @shigotan…

  6. イベントレポート

    実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント

    静岡ライフハック研究会Vol.5でLifehacking.jpの堀さん…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP