汚れ落としの化学

洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃ぐらいの温水を使いましょう。

これにより酸素系漂白剤(と洗剤)の化学反応の速度が、冷水を使う場合と比べて4~8倍ぐらいになるので、洗濯物の臭いと汚れがすっきり落とせます。

温度 – 多くの反応は、より高い温度で行えば、系により多くのエネルギーが与えられるために速度が増加する。一般に、反応温度が 10 ℃ 上がれば反応速度は約2倍になる、というのが目安とされる。
via 化学反応 – Wikipedia

冬場は水道水の温度が他の季節よりも低いですよね。ですから、冬場こそおすすめの方法です。

私はこの方法を使って、仕事の作業着などを週末に洗濯するのですが、冷水では落ちない臭いがすっきりとれています。

柔軟剤の香りを楽しみたい人にもおすすめです。洗濯物に臭いがついていると、良い感じに香らないばかりか、合わさって悪臭となってしまう場合もありますよね。

温水を使った洗濯の具体例

・洗濯機に接続されている水道栓を閉じる。
・通常通り洗濯機をスタートさせる。(当然、水は出ない)
・洗面台のシャワーなどを使って、温水を洗濯槽に貯める。
・洗濯機が動き出したら、温水を貯めるのをやめて洗剤などを投入する。
・洗濯機に接続されている水道栓を開く。(水が足りなければ追加で給水される)

最初の洗浄部分が温水になり、すすぎ以降は通常通りの水道水という洗濯の流れになります。

本当によく効くので一度お試しください!

もしこれで落ちない臭いならこちらもお試しください。
なかなか臭いがとれない洗濯物にはクエン酸洗濯がおすすめです

私が使っている洗剤はこちら

↑消臭効果は液体タイプよりも粉末タイプの方が強力です。しかし、冷水では溶けにくいので、温水必須です。

こちらの記事もいかがですか?

油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由
ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

お風呂の便利グッズ「髪の毛くるくるポイ」がいい感じ!購入時の注意点などを紹介します前のページ

確定申告のとき、支払調書の(内)ってどうしたらいいの?次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    ご祝儀袋は事前にAmazonで購入しておくのがおすすめです

    ここ最近は、結婚式のご祝儀袋はAmazonで購入しています。主な利点は…

  2. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

  3. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  4. モノログ

    イケメンはつくれる!その方法とおすすめグッズを紹介!

    男性が「化粧は薄い女性の方が好みかな。ナチュラルメイクってやつ?」…

  5. 生活の知恵

    Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

    坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたも…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP