Evernote

1年後にEvernoteを見返したときにグッとくる5つの記録

1年前のノートを毎日見返すことが習慣化しているはま(@Surf_Fish)です。

1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる | 化学系メーカー研究職です
[Evernote]1年前のノートを見ていると楽しい | 化学系メーカー研究職です

今日は1年後に見返したときにグッとくる記録とはどんなものがあるのかをご紹介します。この記事がEvernoteにどんな記録を残そうかと迷っている人の参考になれば幸いです。

グッと来る記録たち

まず、グッと来る記録たちを羅列してみます。

自分の思考ログ、子供に関する記録、自分の過去ツイート、アクセスレポート、手動クリップしたWEBクリップ、実行済みプロジェクト、Someday/Maybe、他人とのメール、写真、給与明細、自分が書いたブログ記事。

さて、この中で特にグッと来るものについて紹介していきます。

1.自分の思考ログ

その場その場でスマートフォンから残した感情や感想などのログですね。あるいは、日記などがこれに当たります。

1年前のある1日の出来事なんて普通覚えていないですよね。でもその覚えていない程度の出来事であっても、1年後に見ると「点と線」がつながってグッと来ることがあります。

思考ログは自分が残そうとしない限り残らない貴重な記録でもありますから、見ていて本当に楽しいです。

2.子供に関する記録

最近娘が1歳になりました。つまり、娘が生まれた日からの娘の記録を毎日振り返る日々が始まっています。

今は出産~出産直後の娘に関する記録や写真などを振り返っているところですが、娘が産まれた当時のことを思い出して楽しんでいます。

これからまた1歳になるまでの娘の成長を楽しめるのかと思うと、今から楽しみでしょうがないです。

3.自分の過去ツイート

ツイエバ – TwitterをEvernoteへ

自分の過去のツイートを眺めるのも楽しいです。当時考えていたことが思い返されるのもそうですが、自分の成長がわかるところが良いですね。

過去ツイートの見返しには「ツイエバ」がとてもおすすめです。

ツイエバが作成してくれるノートはとても見返しやすく、つぶやきの総数、フォロー数、フォロワー数、などの情報もさりげなく記録してくれるのでありがたいです。

4.アクセスレポート

私はGoogleAnalyticsのアクセスレポートを、毎週1回のペースでEvernoteに自動配信させています。

1年前のアクセスレポートを見ると、自分のブログの成長ぶりが顕著に実感できてとても楽しいです。

1年後に振り返る目的でなくても、Inbox整理の際に「1週間のアクセスの状態」などをさらっと振り返ることができておすすめですよ。

5.手動でクリップしたWEBクリップ

わざわざ手動でクリップした記事だけあって、心に響く記事が多いです。

当時の自分が残したコメントを見たりするのも楽しいですし、1年後に見返すと同じ記事であっても受ける印象が違っておもしろいです。

思いの外ぐっとこなかった記録たち

さて、ここで記録してみたものの思いの外グッとこなかった記録についても言及しておきたいと思います。

ふぁぼったツイート、4sqのチェックイン記録、ボタン1つで投げ込んだWEBクリップ、レシート。

とくに「ボタン1つで投げ込んだWEBクリップ」はひどいです。完全にノイズになっています。

Yahoo!Pipesなどを利用して1アクションで取り込んだクリップというのは、「一応保存しておくか」レベルの記事が多く、見返してもグッとくることはほとんどありませんでした。

今日の猫ちゃん


via meow~ :3

関連記事

  1. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  2. Evernote

    【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能

    【連載4:Evernote-タスク管理】「入り口」を決めて秩序を維持す…

  3. Evernote

    【連載6:Evernote-タスク管理】ノートの記述形式を定めて視認性UP

    【連載5:Evernote-タスク管理】ノート記述で重宝する4つの機能…

  4. Evernote

    [Evernote]視認性・検索性をUPさせるタイトルタグ手法

    タイトルタグ手法とは、(1)ノートのタイトル先頭に手動でを含ませてお…

  5. Evernote

    【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

    Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介し…

  6. Evernote

    [Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

    Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成で…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP