記念

化メ研2011年5月の振り返り

何事も振り返りが大事ということで、1ヶ月ごとに記録を残してみようと思いました。
正直なところ、現状のGoogleAnalyticsのレポート画面をブログで晒すというのはなかなか抵抗があります。ですが、こういう初期の記録こそあとで見直して楽しめるものだと思い、がんばって晒してみました。
0603-1.jpg
本当に小さなブログですが、先月と比較して訪問者数が増えてきているのはとてもうれしいです。直帰率が増えてきているのは、1記事完結型の内容に検索で辿りつく人が増えてきているからだと考えています。あとは、いろんな方に記事をツイートしていただけることが少し増えてきたからでしょうか。
アクセス数TOP5記事
0603-2.jpg
1位:化学系メーカー研究職です
2位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です
日刊で出した小ネタを少しふくらませた記事です。想像以上に伸びました。Google検索から辿りついている方が多いようです。
3位:プライベートでもTaskChuteを使ってみる | 化学系メーカー研究職です
こちらもGoogle検索から辿りついていることになっていますが、急上昇してきた時期から見て、おそらくこちらで販売されているPDFからこの記事に辿りついたのではないでしょうか。
シゴタノ! ―    スピードハック研究会・第1期に寄せられたQ&A総集編
質問に対する回答としてこの記事が紹介されています。
4位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です
Google検索から辿りついている方が多いようです。自分が困っていたとき、解決法が書いてあるサイトがなかったので、情報シェアのために書いた記事です。検索ワードの解析結果などを見ている限り、狙い通りの効果が出ています。
5位:[Android]現在使用している20のアプリ紹介 | 化学系メーカー研究職です
その他の記録
・記事エントリー数:8(先月比+2、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:68(GoogleReader)
・Evernoteノート数:4946(4月と比較+2097)
・about.meに登録した。けっこう効果あり。Hama 73 (hama73) on about.me
・@shigotanoさんのshigotanoリストに加えていただいた。
@suito1942さん主催のオフ会に参加!
TaskChute記事のまとめを作った。
こっそりFacebookページを作成した。(現在は@beck1240さん1名がイイネ!してくれてます!)
編集後記
振り返りを記事にするとなると、じっくりアクセス解析を眺めたり、自分のブログ記事を眺めることになるので、なかなかいいですね。6月振り返りも忘れずに行いたいなぁ。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

関連記事

  1. 記念

    アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

    1.TaskChute関連のまとめ久々にTaskChuteについてず…

  2. 記念

    ブログをやっていてよかったと必ず思う日

    1月17日は私の誕生日でした。今年も50人を超える方々からお祝…

  3. 記念

    エコカー補助金は申請から3ヶ月後に来ました!

    エコカー補助金(環境対応車普及促進事業補助金) |一般社団法人 次世代…

  4. 記念

    化メ研2011年12月の振り返り

    ちょっと遅れてしまいましたが、2011年の12月の振り返りを行います!…

  5. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  6. 記念

    化メ研2011年7月の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。アクセス数など…

  1. Evernote

    [Evernote][GTD]5つのノートブックと1つのスタックで快適に仕事をす…
  2. ライフオーガナイズ

    ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」前編
  3. Webサービス/ツール

    Bufferの短縮URLがbuff.lyに変わっているので注意
  4. Webサービス/ツール

    溜まるRSSにストレスを感じる人におすすめ!Googleリーダーの「~より古い記…
  5. 習慣

    朝活の良いところを1つだけ挙げるとしたら
PAGE TOP