記念

化メ研2011年10月の振り返り

ちょっと出遅れてしまいましたが、10月の振り返りを行いたいと思います。
1.ブログ関係の数値記録
RSSへの登録者数とFacebookページへのイイネ!が毎月増えていっていることがとてもうれしいです。ブログを書く励みになります。これからもいろんな方に喜んでもらえるよう、情報をシェアしていきたいと思います。
・記事エントリー数:10(先月比+1、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:306(先月比+35、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:35人(先月比+8)
・Evernoteノート数:9689(先月比+578)
・Twitterつぶやき数:6886(先月比+773)
2.TaskChute関連のまとめ

10月はTaskChute2のリリース予定が発表されたり、ブラウザ版TaskChuteの開発が始まったりと、TaskChute業界に大きな動きがあった月でした。
TaskChute2は私もテスターとして開発に参加させていただいたので、リリースの知らせに胸が熱いです!
ブラウザ版TaskChuteは、TaskChuteを使ってみたいけどExcelはちょっと…と躊躇していた方へのアンサーになるのではないかと期待しています。オンラインなのでどこでも使用できそうなのもいいところですね。
226ブラウザで動くTaskChute – 日刊はま
まさかブラウザで動くTaskChuteを作ろうとしている方がいるとは! これは注目せざるを得ないです。 元祖TaskChuteはExcelベースゆえの良さがあります。しかし、TaskChuteユー …
デモ版も公開されました!これからに期待です!
230ついにTaskChute2がリリースされるようです。 – 日刊はま
私もテストに参加していたTaskChute2がリリースされる目処がついたようです。 どれだけお役に立てたかはわかりませんが、自分が少し関わっているだけにうれしいですね~ 11/12のTaskChu …
TaskChute2はβよりもサクサク動きますよ!
3.Evernote関連のまとめ

子供のライフログを残す意味は?いかに楽をして残すか?を考えた結果について書きました。ライフログは最小限の労力でたくさんのことを記録できると続けやすいと思います。
239子供のライフログを残す – 日刊はま
小さい子供は自分の記録を自分で残せないですよね。だからこそ親のぼくらが残しておいてあげたい。 私はだいたい自分が4歳ごろからしか記憶がないので、自分がそれよりも小さかったころの姿などに興味があります …
デジタル時代の親の愛のひとつのかたち。
240子供のライフログを楽に取るためのしかけ – 日刊はま
きのう、子供のライフログをとる内容の日刊を書いたところ、どのようにとっているのかという質問をいただきました。 使用しているのは、Androidアプリの「AiWiFi」、Dropbox、Evernot …
iPhoneでも似たようなことできるのかな?
4.ライフハック関連のまとめ

静ラ研Vol.2は大盛況でした!当日の状況が伝わるようにとレポートを書いていますので、記事を読んで興味を持たれた方は、2012年1月の静ラ研Vol.3への参加をぜひご検討ください!
日刊のすすめ、Tumblrのすすめ、を書きました。いずれもたくさんの反応をいただいてうれしかったです。適切なアウトプット先を複数用意するってのはもやもやの解消にいいですよ~
飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002 | 化学系メーカー研究職です
2011年10月22日に静岡ライフハック研究会Vol.2が開催されました!その様子をレポートします! …
次回は2012年1月開催予定です!
日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です
私は日刊はまを毎日更新しています。日刊を書くことによって、日々の思考の整理…ではなく、アウトプットによるストレス発散をしています! 私にとって日刊とは「ネットで見かけたあの記事についてアウトプットし …
日刊を書くとスッキリするかも?
ぴったり重なった紙を楽にめくるためのちょっとした工夫 | 化学系メーカー研究職です
大量に印刷した資料を1枚1枚配っていくときなど、紙が重なっていると配りにくいですよね。そんなときに役立つ工夫があります。 「紙を一度丸めて、片端をつかんだまま元に戻す」これだけです。 …
ぜひ一度お試しください!
224Tumblrのすすめ – 日刊はま
Tumblrって何?とか、Tumblrをどう使えばいいのかわからない。という声をよく聞きます。 私が考えるTumblrというのは、自分が「グッときたもの」を「濃密」に収集し、他の人にもシェアする場で …
みなさんもTumblrやってみませんかー?
225Chrome拡張のツイートカウンターがめっちゃ便利! – 日刊はま
これめっちゃ便利ですよー! 自分の書いた記事の反響を見るのにも使えるし、他のブログの記事がTwitterでどのように言及されているのかを知るのにもすごく便利! …
とても便利です。良い拡張機能を見つけました。
229Tumblrで収集したものはBlogtrottrでEvernoteへ – 日刊はま
やはり便利なBlogtrottr。 TumblrのフィードをBlogtrottrを経由してEvernoteに入れることで、珠玉の1ネタを1ノートずつ保存することが可能です。 私が毎日公開している猫 …
Tumblrはショーケース。Evernoteはマイコレクション。
236楽しくしようと思うと楽しい – 日刊はま
この記事の中で出てくる 「楽しくなることを考えてることは楽しい」 はライフハックの真髄とも言える言葉じゃないかなーと思います。私は「ライフハック=どうにか上手く・楽しくやる工夫」だと思っていますし …
ライフハックの真髄。
5.日々のまとめ

ストレス?により腸に穴が空いてしまいました。入院中は「考える時間」がたくさんありますので、いろんなことがわかりました。
プライベートでも日次、週次、月次で振り返りを行なうことにしました!振り返りによって自分自身をレベルアップさせることが目的です。
これで仕事、ブログ、プライベートの3つで日次、週次、月次の振り返りを行なっていることになります!
無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします | 化学系メーカー研究職です
ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂炎が疑われていたのですが、結果としては腸炎だったようです。はっきりした原因はよくわからないのですが、ストレスかなんらかの原因で腸の …
良い経験になりました。
212プライベートでも日誌、週報、月報を書くことにしました – 日刊はま
ツイートで言ってる通りなんですが、仕事とブログではこんなにしっかり振り返りを行なっているのに、プライベートではなんで行わないのかってことに疑問を覚えたんですよね。 振り返ることによっていろいろと良い …
これのおかげで時間の悪い使い方がだいぶ見えるようになってきました。
6.アクセス数TOP10記事
「検索したけどアンサー記事がなかった。じゃあ自分が書こう!」の流れで書いた記事は好評かつ息が長いですね。
1位:化学系メーカー研究職です(先月2位)
2位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(前回1位)
3位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月3位)
4位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月8位)
5位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月5位)
6位:意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
7位日刊書いてみない?参考になりそうな日刊系ブログ26を紹介します。 | 化学系メーカー研究職です(初登場)
8位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です(先月4位)
9位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月6位)
10位:[Android]機種変更してまたいれたアプリ33 | 化学系メーカー研究職です(初登場)

関連記事

  1. 記念

    ブログをやっていてよかったと必ず思う日

    1月17日は私の誕生日でした。今年も50人を超える方々からお祝…

  2. 記念

    化メ研2011年5月の振り返り

    何事も振り返りが大事ということで、1ヶ月ごとに記録を残してみようと思い…

  3. モノログ

    【御礼】レンジでゆたぽんをいただきました!刀剣男士と開封の儀!

    贈り主にはまが毎日感謝するリスト経由で、レンジであたためて使うタイプの…

  4. 記念

    2011/02/05~2011/02/10のまとめ

    とりあえず今週書いた記事とか化学系メーカー研究職です 私のTask…

  5. 記念

    転職サイトDODAの企画にてはまラボの記事が紹介されました!しかも最高スコアをいただきました!

    当ブログの記事を掲載していただいたのは↓こちらの企画です。…

  6. 記念

    お値段1480円!ローソンの「叙々苑監修 黒毛和牛焼肉重」を食べた!

    普段なら食事関係の記事は書かないのですけれども、今回はちょっとお高いお…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP