Webサービス/ツール

ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCal形式などに対応したごみカレンダーを配信しているところもあるようですが、私が住んでいるところはそうではありません。
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

つい最近、↑こんな記事を書いたばかりなのですが、ゴミの日管理に関する便利な無料Webサービスを偶然見つけてしまいました!

ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

1.登録方法


↑まずTOPページの左側にある「メール配信登録」を選びます。


↑次にお住まいの自治体を選択します。


↑次の項目について記入し、登録ボタンを押します。

・配信を希望するメールアドレス
・53calにログインするためのパスワード
・自治体の収集エリア
・ゴミの日を教えてほしい「ゴミの種類」
・メールを配信してほしい時間

2.私の場合

私は定期的なゴミの日についてはTaskChute2でリマインドしていますので、不定期なゴミの日のみを、前日の18時にリマインドしてもらうように指定しました。

利点
・気になったときに確認するのと比べて時間が大幅に短縮される
・使い慣れているカレンダーですぐにゴミの日を確認できる
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

↑上記の利点がありますので、不定期なゴミの日を1年分カレンダーに記入しておくルーチンについては今後も継続すると思います。

53calの役割は、不定期なゴミの日のリマインダーです。Googleカレンダーでリマインダーを設定することもできますが、53calを設定する方が楽ですからね。

こちらの記事もいかがですか?

便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ
みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと
洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます
タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました
食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

関連記事

  1. モノログ

    カフェインレスコーヒーの作り方を化学者視点で解説してみたよ!

    最近、カフェインレス(デカフェ)コーヒーに興味を持ったので、その作り方…

  2. 生活の知恵

    ゴミをすぐ捨てられない人を捨てる人に変えるにはどうしたらいい?

    ゴミをすぐに捨てられない人が身近にいて困っています。お菓子の袋…

  3. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  4. Webサービス/ツール

    無料12GBスタート!招待5GB!Dropboxっぽいクラウドサービス「Copy」

    だいちゃん(@delaymania)の記事でCopyというクラウド…

  5. Webサービス/ツール

    ブログに張られたリンクを通知してくれるtrackfeedがやばい

    自分のブログに貼られたリンクをメールやRSSで通知してくれるtrack…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP