ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

Pocket

自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCal形式などに対応したごみカレンダーを配信しているところもあるようですが、私が住んでいるところはそうではありません。
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

つい最近、↑こんな記事を書いたばかりなのですが、ゴミの日管理に関する便利な無料Webサービスを偶然見つけてしまいました!

ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

1.登録方法


↑まずTOPページの左側にある「メール配信登録」を選びます。


↑次にお住まいの自治体を選択します。


↑次の項目について記入し、登録ボタンを押します。

・配信を希望するメールアドレス
・53calにログインするためのパスワード
・自治体の収集エリア
・ゴミの日を教えてほしい「ゴミの種類」
・メールを配信してほしい時間

2.私の場合

私は定期的なゴミの日についてはTaskChute2でリマインドしていますので、不定期なゴミの日のみを、前日の18時にリマインドしてもらうように指定しました。

利点
・気になったときに確認するのと比べて時間が大幅に短縮される
・使い慣れているカレンダーですぐにゴミの日を確認できる
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

↑上記の利点がありますので、不定期なゴミの日を1年分カレンダーに記入しておくルーチンについては今後も継続すると思います。

53calの役割は、不定期なゴミの日のリマインダーです。Googleカレンダーでリマインダーを設定することもできますが、53calを設定する方が楽ですからね。

こちらの記事もいかがですか?

便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ
みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと
洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます
タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました
食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中