Webサービス/ツール

ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCal形式などに対応したごみカレンダーを配信しているところもあるようですが、私が住んでいるところはそうではありません。
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

つい最近、↑こんな記事を書いたばかりなのですが、ゴミの日管理に関する便利な無料Webサービスを偶然見つけてしまいました!

ゴミ収集日お知らせサービス53cal(ゴミカレ) ゴミの日メールをお届けします

1.登録方法


↑まずTOPページの左側にある「メール配信登録」を選びます。


↑次にお住まいの自治体を選択します。


↑次の項目について記入し、登録ボタンを押します。

・配信を希望するメールアドレス
・53calにログインするためのパスワード
・自治体の収集エリア
・ゴミの日を教えてほしい「ゴミの種類」
・メールを配信してほしい時間

2.私の場合

私は定期的なゴミの日についてはTaskChute2でリマインドしていますので、不定期なゴミの日のみを、前日の18時にリマインドしてもらうように指定しました。

利点
・気になったときに確認するのと比べて時間が大幅に短縮される
・使い慣れているカレンダーですぐにゴミの日を確認できる
via 資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

↑上記の利点がありますので、不定期なゴミの日を1年分カレンダーに記入しておくルーチンについては今後も継続すると思います。

53calの役割は、不定期なゴミの日のリマインダーです。Googleカレンダーでリマインダーを設定することもできますが、53calを設定する方が楽ですからね。

こちらの記事もいかがですか?

便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ
みどりの窓口でスムーズに切符を買うために効果的だった1つのこと
洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます
タオル何枚持ってますか?必要枚数を考え、タオルを半分以上捨ててみました
食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

関連記事

  1. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  2. Webサービス/ツール

    反応が欲しいツイートを予約投稿するならBufferが本当に楽

    ふと湧いた疑問や、何かを悟った気がするつぶやき、珠玉のリツイートなど、…

  3. 生活の知恵

    S字フックでティッシュペーパーを吊るすと便利です

    ティッシュペーパーの置き場って、悩ましい人には悩ましいものです。…

  4. パソコンTips

    AndroidのKindleアプリでページをまたいだハイライトをする方法

    iOSでは複数のページにわたるハイライトが可能になったようなのですが、…

  5. 生活の知恵

    確定申告のとき、支払調書の(内)ってどうしたらいいの?

    私はサラリーマンではありますが、今年は原稿料の関係で初めての確定申告を…

  6. 生活の知恵

    [写真有り]意外に簡単!自転車の前カゴを交換してみました!

    自転車のカゴがすっかりサビてしまい、ずっと気になっていたので今回交換し…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP