記念

アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

1.TaskChute関連のまとめ
久々にTaskChuteについてずっと考えていた月でした。そして、ずっとやろうと思っていた「TaskChute初心者のためのまとめ記事」のリニューアルをNAVERまとめで行なってみました。
TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ
ネット上で公開されている数々のTaskChute関連の記事の中から、TaskChute初心者の役に立つ記事のみを厳選しました。 …

現状のところはリンク集になってしまっていますが、ここからさらに定期的に見直しを行い、解説を付け加えていこうと思っています。
2月はTaskChuteエバンジェリスト活動として裏で進めている作業が一段落したので、そういった意味では喜びの月でもありました。
2.Evernote関連のまとめ
同世代の@ika621さんが「育児×Evernote」の記事を書き始めたことに喜びを感じています。さらに、@Moyoriさんのご好意でEvernoteなどのクラウドサービスを活用する育児パパの集いに招待していただき、とても刺激を受けた月でした。
357 育児×Evernoteな記事がもっと増えるといいな | 化学系メーカー研究職です

3.ライフハック関連のまとめ
重要性を軸に人生を構築するということを強く意識した月でした。仕事や人生に係わるものから日々のRSSチェックに至るまで、重要性を軸にするとどうあるべきなのか?をずっと考えていました。
335 「緊急じゃないけど重要な仕事」ほど朝一番にやるべきです | 化学系メーカー研究職です

339 実践したら「あとで読む」が2日で0になりました | 化学系メーカー研究職です

アシタノレシピでは、自分も昔悩んでいた「作業を細かく・具体的に書きだすってどのぐらい?」についての回答記事を書いたところ、たくさんの方に反響をいただけて大変うれしかったです。
実行しやすい「やることリスト」をつくるための2つのポイント

4.日々のまとめ
プライベートでは、24時間のほとんどを仕事に費やす日々が続いています。4月になるまで苦しい状況が続きそうですが、タスク管理のおかげでなんとか心の安定を維持しています。余裕が出てきたタイミングで、家族で旅行に行きたい気分です。
2月から娘の記録記事を書くことにしてみました。少なくとも娘が1歳になるまでは毎月の様子を記事としてアップしてみようと思っています。
これはかん吉さんや春友さんの影響です。家族についての愛のある記事を上げてらっしゃるお二人の姿がとても好きです。
いずれ子供に見せてあげることができるという点も楽しみです。
ゆうちゃん8ヶ月の記録 | 化学系メーカー研究職です

ブログ運営についていろいろと考えた月でもありました。
今月の論旨のまとめとしては、
「毎日/定期的に書こう」「未完成でも短くてもいいから投稿しよう」
ですね。
完璧じゃない記事だからこそ魅力を持つこともあるのです。難しいことを考える前に、まずはどんどん出しちゃいましょう!
334 ブログにおける基本にして最高の戦術 | 化学系メーカー研究職です

346 ブログ記事は小分けでもいいからたくさん出そう | 化学系メーカー研究職です

嫁がこっそりアイコン執筆を始めました(私が始めさせたとも言う)。もしうちの嫁にアイコン執筆を依頼してみたいという方がいらっしゃいましたら、私宛にご連絡をください!素人の技術向上作戦の一環ですので、質や納期はある程度多めに見ていただけるとうれしいです…
350 アイコン仲間が増えました | 化学系メーカー研究職です

5.まとめ
昨日発表した指針の通りのまとめ記事を書いてみました。
ブログの月間まとめって必要なのかな? | 化学系メーカー研究職です

思った通り、楽しんで&時間もかけずに(所要時間90分→30分)書くことができました。アクセス数や人気記事などを紹介する手間がないので、所感をじっくりと書ける点もなかなか良いです。しばらくこのスタイルを試していこうと思います。

関連記事

  1. 記念

    転職サイトDODAの企画にてはまラボの記事が紹介されました!しかも最高スコアをいただきました!

    当ブログの記事を掲載していただいたのは↓こちらの企画です。…

  2. 記念

    無事退院できました!入院中にわかったことをシェアします

    ご心配をおかけしましたが、なんとか退院することができました。当初は虫垂…

  3. 記念

    ブログをやっていてよかったと必ず思う日

    1月17日は私の誕生日でした。今年も50人を超える方々からお祝…

  4. 記念

    ブログは「海釣り」、ゲームは「釣り堀」

    ブログもゲームも両方やってますが、両者を楽しい趣味としてみた場合に、今…

  5. 記念

    初めてプロの写真家さんに撮影してもらって感動した話

    2017/07/01に、岡部明美さんの出版記念パーティーに参加しました…

  6. 記念

    化メ研2011年7月の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。アクセス数など…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP