記念

アクセス数紹介とかしない化メ研2012年2月の所感

1.TaskChute関連のまとめ
久々にTaskChuteについてずっと考えていた月でした。そして、ずっとやろうと思っていた「TaskChute初心者のためのまとめ記事」のリニューアルをNAVERまとめで行なってみました。
TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ
ネット上で公開されている数々のTaskChute関連の記事の中から、TaskChute初心者の役に立つ記事のみを厳選しました。 …

現状のところはリンク集になってしまっていますが、ここからさらに定期的に見直しを行い、解説を付け加えていこうと思っています。
2月はTaskChuteエバンジェリスト活動として裏で進めている作業が一段落したので、そういった意味では喜びの月でもありました。
2.Evernote関連のまとめ
同世代の@ika621さんが「育児×Evernote」の記事を書き始めたことに喜びを感じています。さらに、@Moyoriさんのご好意でEvernoteなどのクラウドサービスを活用する育児パパの集いに招待していただき、とても刺激を受けた月でした。
357 育児×Evernoteな記事がもっと増えるといいな | 化学系メーカー研究職です

3.ライフハック関連のまとめ
重要性を軸に人生を構築するということを強く意識した月でした。仕事や人生に係わるものから日々のRSSチェックに至るまで、重要性を軸にするとどうあるべきなのか?をずっと考えていました。
335 「緊急じゃないけど重要な仕事」ほど朝一番にやるべきです | 化学系メーカー研究職です

339 実践したら「あとで読む」が2日で0になりました | 化学系メーカー研究職です

アシタノレシピでは、自分も昔悩んでいた「作業を細かく・具体的に書きだすってどのぐらい?」についての回答記事を書いたところ、たくさんの方に反響をいただけて大変うれしかったです。
実行しやすい「やることリスト」をつくるための2つのポイント

4.日々のまとめ
プライベートでは、24時間のほとんどを仕事に費やす日々が続いています。4月になるまで苦しい状況が続きそうですが、タスク管理のおかげでなんとか心の安定を維持しています。余裕が出てきたタイミングで、家族で旅行に行きたい気分です。
2月から娘の記録記事を書くことにしてみました。少なくとも娘が1歳になるまでは毎月の様子を記事としてアップしてみようと思っています。
これはかん吉さんや春友さんの影響です。家族についての愛のある記事を上げてらっしゃるお二人の姿がとても好きです。
いずれ子供に見せてあげることができるという点も楽しみです。
ゆうちゃん8ヶ月の記録 | 化学系メーカー研究職です

ブログ運営についていろいろと考えた月でもありました。
今月の論旨のまとめとしては、
「毎日/定期的に書こう」「未完成でも短くてもいいから投稿しよう」
ですね。
完璧じゃない記事だからこそ魅力を持つこともあるのです。難しいことを考える前に、まずはどんどん出しちゃいましょう!
334 ブログにおける基本にして最高の戦術 | 化学系メーカー研究職です

346 ブログ記事は小分けでもいいからたくさん出そう | 化学系メーカー研究職です

嫁がこっそりアイコン執筆を始めました(私が始めさせたとも言う)。もしうちの嫁にアイコン執筆を依頼してみたいという方がいらっしゃいましたら、私宛にご連絡をください!素人の技術向上作戦の一環ですので、質や納期はある程度多めに見ていただけるとうれしいです…
350 アイコン仲間が増えました | 化学系メーカー研究職です

5.まとめ
昨日発表した指針の通りのまとめ記事を書いてみました。
ブログの月間まとめって必要なのかな? | 化学系メーカー研究職です

思った通り、楽しんで&時間もかけずに(所要時間90分→30分)書くことができました。アクセス数や人気記事などを紹介する手間がないので、所感をじっくりと書ける点もなかなか良いです。しばらくこのスタイルを試していこうと思います。

ブログの月間まとめって必要なのかな?前のページ

推しブロ選手権の楽しみ方 #oshi_blog次のページ

関連記事

  1. モノログ

    【御礼】レンジでゆたぽんをいただきました!刀剣男士と開封の儀!

    贈り主にはまが毎日感謝するリスト経由で、レンジであたためて使うタイプの…

  2. 記念

    化メ研2011年9月の振り返り

    ブログ関係の数値記録・記事エントリー数:9(先月比-2、過去最高:1…

  3. モノログ

    Xperia XZ3(SO-01L)に機種変更しました。自宅で機種変更のメモ

    Xperia Z1に機種変更してちょうど3年ほどになるので、Xperi…

  4. 記念

    スマホからRSSリーダーを削除しました

    RSSリーダーアプリを全く使わなくなってしまったので、このたび…

  5. 記念

    2011/02/05~2011/02/10のまとめ

    とりあえず今週書いた記事とか化学系メーカー研究職です 私のTask…

  6. 記念

    はまラボ2周年!ブログ2年目のトピックスベスト3などまとめてみました!

    はまラボは本日で2周年となります!2010年12月19日にブロ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP