記念

化メ研2011年9月の振り返り

ブログ関係の数値記録
・記事エントリー数:9(先月比-2、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:271(先月比+31、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:27人(先月比+6)
・Evernoteノート数:9111(先月比+811)
・Twitterつぶやき数:6113(先月比+685)
RSSに登録してくださっている方がじわじわと増えてきているのがとてもうれしいです。PVが増えるのもうれしいですが、やはり固定読者さんが増えるのが一番うれしいですねー
TaskChute関連のまとめ
記事数は少なかったですが、それなりに濃い内容を扱ったと思います。TaskChuteとハイパーリンクの相性は抜群にいいので、試したことがない方はぜひ試してみてください。
184TaskChuteはなぜ入門用ツールとしての可能性を秘めているのか。 – 日刊はま
202TaskChuteはハイパーリンクで化ける – 日刊はま
Evernote関連のまとめ
9月は自分の中でEvernote関連が熱い月だったようです。小さいながらも効果的な改善がうれしいですね~
また、@MoyoriさんからEvernoteカフェ開催の話なんかも出ていて、そちらの今後が楽しみです。
Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です
[Evernote]インクリメンタルサーチの改善がすごく良い感じ | 化学系メーカー研究職です
183プレリリースされてるEvernoteのチェックボックス改善がすごい! – 日刊はま
209「R-style » Evernoteのinboxをゼロにする作業」を自分なりに解説してみた – 日刊はま
210Evernoteヘビーユーザーの共通点に納得 – 日刊はま
ライフハック関連のまとめ
10月22日に静ラ研Vol.2を開催予定です!今回、私は司会とワーク講師(前回の@beck1240さんの役)を務めることになります。ブログを通して自分の「ミッション」を考え・実行するという内容になっています。ブログに興味がない人にも楽しめる内容になっていますので、興味を持たれた方はぜひご参加ください~
187タスクにはやり方と目的も書いておくといいよ – 日刊はま
194「シゴタノ!―すぐに片づく部屋に変えるための3つの条件」は良記事 – 日刊はま
199特定の人のツイートをRSSとしてチェックする – 日刊はま
206静ラ研Vol.2を開催します! – 日刊はま
日々のまとめ
9月は仕事がかなり多かったため、プライベートの時間がなかなかとれませんでした。しかし、短い時間ながらもいろいろと質の高いことをできたため、終わってみれば充実した日々だったように思います。
ブロガー名刺を自作してみました。自作でもなかなか良いものができることがわかり、満足です。
@ttachiさんの習慣力の講演を聞いてからずっと気になっていた「自分の夢」を毎朝書きだすことを実践し始めました。最初は漠然とした夢だったものが、書き続けることでリアリティのある目標に変化し、今は毎日目標に対してどの程度アクションを行えたのか?までを書き出せています。これはなかなか良いです。
じゅんさん、たぁぼぉさんとの何気ないやりとりから生まれたShigoto-Uta。その第2回会合に参加してきました!カラオケオフとしては実質上の第1回ながらも、非常に濃いメンバーが集まるオフ会となって驚きです。もちろんすごく楽しめました!
意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました! | 化学系メーカー研究職です
200ブロガー名刺ができました – 日刊はま
203自分の夢を毎日書きだす – 日刊はま
205Shigoto-Utaのオフ会に参加してきました – 日刊はま
グッときた厳選10記事
どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 | No Second Life
自分が嫌われないために気を遣う人は、身内を潰す。 – yuhka-unoの日記
山岡さんっていつの間に父親と和解したんですか?!経緯を詳しく教えてください! – むむインタビュー
シゴタノ! ―    BT040:言いたいことをただ一つに絞り込む
ThinkPad X220の実機レビュー – THE比較
学校でのEvernote活用事例:モントクレア・キンバリー・アカデミーの1:1プログラム « Evernote日本語版ブログ
Evernoteヘビーユーザーの真似をしてもなかなかうまくいかない理由&うまくいくためのちょっとしたコツ | 想造ノート
R-style » Evernoteにおける情報フロー・フレームワーク
R-style » Evernoteのinboxをゼロにする作業
中国嫁日記:月の作文『オタクと暮らす』
アクセス数など
Evernoteのローカルノートブック機能について書いた記事をたくさんの人に見てもらえたことと、過去記事をいろんなところで紹介いただいたおかげでアクセス数が増えたようです。
101002-1.jpg
アクセス数TOP10記事

111002-2.jpg

1位:Evernote無料ユーザーなら絶対知っておくべきローカルノートブック機能 | 化学系メーカー研究職です(初登場)
@EvernoteJPやいろんな方々に紹介していただいたおかげで伸びた記事です。ローカルノートブック機能は、容量を消費せずにEvernoteの機能を使えるのでなかなか便利です。
2位:化学系メーカー研究職です(先月1位)
3位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です(先月2位)
4位:シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと | 化学系メーカー研究職です(先月5位)
5位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です(先月4位)
6位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です(先月8位)
7位:シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと | 化学系メーカー研究職です(先月6位)
8位:TaskChute初心者に送るまとめ | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
9位:[Evernote][GTD]第2回-私のEvernoteの使い方- | 化学系メーカー研究職です(先月圏外)
10位:防水スマホを検討している人にどうしても伝えたい2つのこと | 化学系メーカー研究職です(初登場)

関連記事

  1. 記念

    化メ研2011年7月の振り返り

    ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。アクセス数など…

  2. 育児

    エバーノートベビー誕生!!

    はっ!その発想はなかったww RT @ushigyu: ついにエバ…

  3. 記念

    ブログをやっていてよかったと必ず思う日

    1月17日は私の誕生日でした。今年も50人を超える方々からお祝…

  4. 記念

    振り返りの素晴らしさを感じた2011年37週のまとめ

    2011年37週の振り返りまとめTwitterに何かをつぶやく気力…

  5. 記念

    2011/02/05~2011/02/10のまとめ

    とりあえず今週書いた記事とか化学系メーカー研究職です 私のTask…

  6. 記念

    おかげさまで売れています!上司・クライアントから「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

    本を購入していただいたみなさま、口コミ・ブログ記事などで紹介していただ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP